ぱるおの独り言

ギャンブル依存症になって回復していく過程をつらつらと。

転落人生~詠~

私にはお付き合いをしている彼女がいました。

大学卒業後、すぐに彼女と結婚しました。

 

その一年後、勤めていた会社が倒産しました。

世間は不景気の真っただ中。

職安には人があふれかえっていました。

 

私はすぐに就職はしませんでした。

パチンコ・パチスロで生計を立てていました。

 

これがまた非常に苦しくて、まったく楽しくありませんでした。

「もっと楽しんでやりたい」

そんな気持ちで再就職をします。

 

縁があって千葉県へ。

奥さんは身ごもっていました。

 

奥さんは出産のため実家へ。

久しぶりに一人の生活が始まりました。

 

生活費の為に渡された4万円。

自由に使いました。パチスロに。

 

好きな機種を好きなように打って、一日でなくなりました。

この時初めて借金をします。

カードが送られてきても受け取るのは私。家には誰もいません。

踏みとどまれませんでした。

 

子どもが生まれた時、既に借金は100万を超えていました。

打ち方が完全に依存症の打ち方になっていることに、当時はまだ気づけずにいました。

 

奥さんと子どもが帰って来た時から地獄の生活が幕を開けました。

毎月の返済は小遣いの範囲で返せるはずもありません。

自転車操業でしのいでいました。

いつかはスロットで大勝ちして全額返済してやる。

方法はそれ以外に思いつきませんでした。

 

そんな生活は長く続きません。

直ぐに破たんします。

ここで人生で一番の大嘘をついて親から金を引っ張りました。

 

全額返済、チャラにしました。

救われた気がしていました。

 

この金額のうちに、全てを告白し、ギャンブルを辞めていれば…

後の祭りです。そんな簡単にはいかない病気です。

私の依存症は始まったばかりなのです。