ぱるおの独り言

ギャンブル依存症になって回復していく過程をつらつらと。

埋め合わせ

新たな出発の為にはやらなければならないことがありました。

先延ばしにしていた母親への埋め合わせです。

 

病気が発覚してから母親とは疎遠になっていました。

病気に対しての理解がなく、話をすれば喧嘩になっていました。

 

特に精神疾患に関しての理解を全くしてくれませんでした。

何回も立て替えをしてもらっていたにもかかわらず、私には恨みの感情しかありませんでした。

 

このままでは私の回復に繋がらない。

理解してもらうのは不可能としても、伝えなくてはならないことは他にもあるはず。

 

私は母親に対する気持ちを紙に書きだしました。

恨みよりも申し訳ない気持ち、感謝の気持ちが大きいことがわかりました。

 

でも直接話をすると、素直になれない。

売り言葉に買い言葉となってしまう。

冷静に自分の気持ちを伝えたい。

 

そんな思いで手紙を書くことにしました。

自分の今の現状。

これからのこと。

今の素直な気持ち。

 

冷静に、何度も見直し、相手を傷つけない様に。

返事は無くてもいい。

気持ちが伝わればいい。

住所も知らせていなかったので、自分の住所をしっかりと書いて。

 

ポストに投函しました。

 

手紙だと反応がない場合、埋め合わせできたかどうかわからないので、基本的には直接会うべきだとよく言われてました。

しかし、今回は、冷静に行うこと、自分の考えをまとめること、伝えること、自分側の掃除ということを考えると、手紙が最善のように思いました。

 

 

数日後、母親から返信が届きました

 

短い文章で、

「知らせてくれてありがとう。応援しています」

と書かれていました。

 

私は涙が止まりませんでした。

どんな感情の涙かわかりません。

とにかく涙があふれてきました。

 

母親への埋め合わせと同時に、ステップ9を無事進めることが出来ました。