ぱるおの独り言

ギャンブル依存症になって回復していく過程をつらつらと。

楽になる

更新を忘れてましたが、前記事までで取り合えずは一段落です。

 

これからは希望のメッセージ編としましょうか。

難しいな。

 

私もまだまだ回復途中で、回復には終わりはないと思っています。

 

ただただ今日一日の繰り返しで刺激の少ない毎日に慣れていくこと。

 

刺激は一番のトリガーなのでとにかく避ける。

 

感情が揺さぶられたときにどう対処するかを考えておく。

 

私の場合は自分を客観的に見るようにしています。

今怒りの感情がでたなぁ、あの人に苦手な感じをもってるなぁ。とかですね。

 

客観的に見ることで、湧き上がった感情に流されて行かないようになりました。

冷静に自分と向き合えるんですよね。

 

すると不思議なことに穏やかに過ごすことができます。

小さなことで一喜一憂しなくなりました。

 

感情がなくなるのとはまた違うんですけど、随分と楽に生きられます。

 

いろんなことが赦せるようになるんですよね。

たぶん、一番大きいのは自分を赦せるようになることだと思います。

 

これができるとホントに楽になります。

自尊心が下がった時も自分を赦せるから、こんな自分なんて!みたいな感情にならないんです。

 

難しいですけどね。

よし、明日からやろう!ってなっても直ぐにはできないです。

要領掴むまで時間はかかります。

 

でもやろう、ゆっくりやろう!です。